出版について考えてみるブログ/ Considering 'Publishing' on this blog.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
23日目/最終日♡
終わったーーーーーーー。
でもやっぱり終わり方はあっさりしてました。特に何もなく。。。

今日は他の3人は既にお休みでeditorialはAカさんとJさんとNルと私だけ。早速Aカさんからメールで「小30分ほど何か質問などないか、話す場を設けましょう!」ということで全員で椅子を囲む。

質問事項をあわてて事前にまとめました。そして専ら私の質問攻め。
刷り部数やらデジタル化について、印刷所についてとか制作期間とか…。
何か日本との違いで気がついたことある?と聞かれたので、本の作りが違うことを述べ、さらに見返しの紙はなぜ日本は違う紙を使うのかとか(日本の本は体裁が奇麗と思っていたみたいやっぱり)、、、Aカさんもかなり面白がってくれました。

あれだけ授業でダンマリだった私。仕事の話となると独壇場じゃん。つーか、止まらないのよ!うーん、そういえば日本語でも仕事の話はじゃんじゃんしゃべれるんだけどね。日常会話はね…。Nルはきっと私のこの変わりようにさぞかしびっくりしていることだろう。

今日はちょっとだけど図表の指定なんかも英語でやってみました。
それから残っていたプロダクションの校正の修正もやって、、、再びファイル整理なんかもやって、、、Aカさんは私が制作進行方法にたいそう興味津々だったので、わざわざ例のデータベースの管理方法なんかも教えてくれ…なんてやっていたら今日はなぜかあっという間に過ぎました。

Aカさん、今日は少し早めに帰宅するらしく、5時をすぎたらeditorialは3人だけ。Jさんも今日は早く帰っていいわよ!なんていってくれちゃうもんだから、結局5時ちょっと過ぎに退社。Jさん、何か質問あったらメールちょうだいね、と言ってくれた。Aカさんも「keep in touch with」とわざわざ言ってくれましたです。

あれ?今後のバイトの話は…。忘れられたみたい。。。
言おうかな〜とも思ったんだけど、何となーく、遠慮しました。
やっぱり英語できないのは出版社で働くのにとってもネックです。できること限られてるからね〜、たとえバイトだったとしてもただでさえ社員も暇そうなのに、私の仕事はあるわけはなく…と思う。

で、予定変更。緊急帰国??
といいますか、これからまずテストでして。
そして修士論文、これを

速攻で仕上げる宣言!

旅行も行きたいんだけど、問題は職探し〜。
早めに手を打たないとまずいことに今ごろ気がついた。。。実はつい昨日某会社にあっさりrejectされたのね。きゃーーーー、恐ろし〜。

恐怖な気分でintern
FIN
[PR]
by u_poko_intern | 2006-04-29 05:43 | インターン